報告 デートDV防止基礎研修&中学生向けデートDV予防プログラム実施者養成講座が終了

 認定NPO法人エンパワメントかながわとの共催事業として、11月3日から5日の3日間にわたり、韮崎市民交流センターでデートDVを予防、防止するための研修会を実施しました。エンパワメントかながわの理事長の阿部真紀さん、理事の浜谷典子さんをお招きして、デートDV防止基礎研修と中学生向けデートDV予防プログラム実施者養成講座を実施しました。県内外から受講者が来てくださり、暴力のない社会の実現に向けて活動している行政の担当者、医療者、民間の支援者、教員、学生など多くの方々と出会い、これからの連携も得ることができた貴重な研修となりました。

 3日は、デートDV防止のための基礎研修でした。12名が参加して、暴力と人権、デートDVの基礎知識、被害者への基本的対応、他機関との連携等についてワークショップ形成で考えました。4日と5日の中学生向けデートDV予防プログラム実施者養成講座には8名が参加しました。エンパワメントかながわのデートDV予防プログラムの体験、生徒と対等な関係で伝えるための「人権感覚」、生徒への相談対応や模擬実施体験等の内容でした。グループワークをしながら、自分自身の人権を基盤にエンパワメント理念を学びました。基礎研修と合わせて3日間の研修を終えた8名がエンパワメントかながわからファシリテーターの資格を取得しました。

 連続3日間の厳しくも楽しい研修を終えた受講生の皆さんのすがすがしい表情のなかに、子どもたちに人権教育プログラムを届けたいという熱い思いを感じました。私たちエンパワメントアフロッキーは皆さんから勇気をいただき、これからも啓発活動に努めたい気持ちを新たにしました。

 ご協力くださったエンパワメントかながわの皆様、本当にありがとうございました。さらに、この事業の実現のためにご理解とご支援をくださった山梨県、韮崎市に心から感謝します。