・「自分は自分のままでいい」ということばが心に残りました。(小学生)

・自分の気持ちを大切にして行動に移していきたいです。(小学生)

・もっと自分自身を大切にしたいと思った。(中学生)


・友達からふざけてたたかれたりされた時、嫌だなと思うことがあったので、心の距離をおいてみてもいい かなと思った。(中学生)

・自分の良いところ、自分らしさをたくさん見つけることのできる自分でいたい。(中学生)


・殴る蹴るだけでなく、言葉や態度も暴力になることを知った。(高校生)


・好きだから束縛してしまう気持ちがわからなくはないけど、相手を不快な気持ちにさせてしまうなら、本当に「好き」なのかと感じた。(高校生)


・今までは相手の意見と自分の意見が違うとき、相手を悲しませないために自分の意見を殺すことがあったけど、まずは自分の意見を相手に伝えることが大切だと気がついた。(高校生)


・お互いの気持ちを伝えあい、お互いを尊重し合うような関係をつくっていきたい。(高校生)



・一人で抱えこまず、信頼できる友達に相談していこうと思った。(高校生)


・恋人同士だけでなく、家族や友達同士でも人権を侵害するような行為はダメなんだと思った。(高校生)