10月のジェンダートークのお知らせ

 10月のジェンダートークの会のテーマは、「女性の健康と権利」です。

 「女性の健康と権利」の擁護は、包括的性教育の実践の問題です。

 2009年に、ユネスコ、国連合同エイズ計画、国連人口基金、ユニセフ、世界保健機構との共同で、「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」が発表されました。2018年のその改訂版では、さらに国連女性機関も加わり、よりジェンダー平等の実現に向けたものとなりました。日本語訳として『改訂版 国際セクシュアリティ教育ガイダンス 科学的根拠に基づいたアプローチ』(明石書店 2020年)が出ています。

 「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」の内容である、人間関係づくり、価値観・文化・人権・セクシュアリティ、ジェンダーの理解、安全確保、リプロダクティブヘルス&ライツ等を含めた包括的性教育の重要性について、皆さんとともに、学びを深める会にします。また、3月8日の国際女性デーに向けてのホワイトリボンランについても話し合います。

 「女性の健康」「女性の権利」について、互いの経験を聴き合いエンパワメントしていきましょう。

 日時:10月8日(日)14時~16時

 会場:山梨県立図書館交流ルーム201

多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

チラシはこちらから

 

お気軽にお問い合わせください。09090114373受付時間 13:00~17:00[ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ